ウィッグデビュー



抗ガン剤が始まる前に購入したものの、帽子でなんとかなってたので使っていませんでした。

髪型がベリーショートなので、伸びてくるの気になって、なんなら2〜3回美容院で地毛をカットしてたし。

だったのだけど、
パクリタキセル5回目が終わったぐらいから脱毛が増えて、帽子から出るもみあげが薄くなってきたのでウィッグデビューしました。
多分抗ガン剤始めて5ヶ月後ぐらい。


使用前に美容院でウィッグカットしてもらったものの、使ってみるとトップの量の多さが気になる。

なので、美容院に行ってもう一度軽くしてもらいました。

それでも、使ってるうちに前髪のもっさり感が気になってしまい、自分でちょっぴりカット。

自然に馴染むように、ピンで留めつつ帽子をかぶったり、ヘアバンドしたり。
e0361789_13571323.jpg

e0361789_13571413.jpg




ウィッグのみでかぶることはなかったです。

ツヤツヤな感じもいかにもウィッグぽくて嫌なので、ヘアバンドの時はワックス付けたりしました。

真夏のウィッグって汗ダラダラかと思ったけど、割と平気。
運動しても大丈夫そうでした。

帽子もかぶってるし、みんなの視線の感じからしてヅラバレしてはなさそうだけど…。
どうなのかな?

ヅラかなーって思っても、本人には聞けないから噂はされてるかもな。

早く脱ヅラしたいー!
[PR]
# by ushi4mesu | 2017-08-16 13:54 | 抗ガン剤 | Comments(0)



2017.1.25〜3.29
CAF療法3week4クール

2017.4.19〜5.16
出産前ウィークリーパクリタキセル5回
2017.6.27〜8.8
出産後ウィークリーパクリタキセル6〜12回


5回目が終わり、出産の為の休薬期間1ヶ月に結構抜けた。シャワーやドライヤー、普通にしてても毛がパラパラ。
帽子かぶっても、もみあげ辺りが透けてきたので産後にウイッグデビュー。
e0361789_13522560.jpg
出産の時のもみあげ。うすい!

一旦落ち着くものの、
産後の9回目〜脱毛ピーク。
頭を撫でるだけでもごっそり脱毛。
シャンプー&ドライヤーで脱けまくり。
排水溝に引くほどの髪の毛が溜まる。
パクリタキセル終了時には、つるっぱげにはならないものの、ハゲ散らかりました。
微妙に残っているので、妖怪ぽいハゲ。

e0361789_13474877.jpg

e0361789_13474991.jpg
散らかっとるなー


ウイッグの時にもみあげあった方が自然かなーと思い、坊主にはしませんでした。

体毛はほとんど生えてこず、アンダーヘアは気づいたらスカスカ。
眉毛は4割。まつ毛は7割脱けた。

眉毛は眉ティントを使って、落ちないメイク。
時間がない時は、眉毛描いたあとにカバーコートを塗るようにした。

今までは、カールしたまつ毛にマスカラが好きだったんだけど、そうもいかないのでつけまつげ。
服装がカジュアルなので、長すぎると不自然だから、つけまつげを自然な長さにカットして使いました。
めんどくさい日は伊達メガネにした。

1ヶ月ぐらい経てば生えてくるって先生に言われたので、あとは生えてくるのを楽しみに待とう。

このタイミングで、免許証更新。
帽子もかぶれないし、5年間もウィッグの写真やだなー。

髪の毛、早よ生えてこいー!

[PR]
# by ushi4mesu | 2017-08-16 13:46 | 抗ガン剤 | Comments(0)



出産前2017.4/19-5/16
1〜5回目
産後2017.6/27-8/8
6〜12回目

①脱毛
5回目が終わり、出産の為の休薬期間1ヶ月に結構抜けた。
一旦落ち着くものの、産後の9回目〜脱毛ピーク。
パクリタキセル終了時には、つるっぱげにはならないものの、見事にハゲ散らかりました。

体毛はほとんど生えてこず、アンダーヘアはスカスカ。
眉毛は4割。まつ毛は7割脱けた。

②しびれ
3回目ぐらいに足先がじーんとした。
出産前の休薬期間でしびれは一旦抜けた。
9回目ぐらいから復活。
足先と指先、舌、左顎あたりにじーんとしたしびれ。
生活には支障なく、なんとなくしびれてるなーぐらい。
最後までそんなに強くなる事はなく、終了。
そんなに酷くならなくてよかった。

③口内炎
10回目ぐらいの時に、舌の横の方と下唇の裏にできた。
食事がしみて痛かった。なんならお茶もしみる。
塗り薬もらって塗ったら、治ったけど完治まで2週間ぐらいかかった。


④関節痛
多分、薬の影響だと思うのだけど、座る時膝がちょっと痛かったような…

吐き気とか味覚障害とかは出ず。
爪も大丈夫だった。
えげつないぐらいハゲたのはショックだけど、
無事終わってよかった。
しびれが副作用として残るのが、不安だったけど、大した事なかったのでひと安心。

CAFもパクリタキセルも無事終了。
ひどい副作用が出なかったのは、本当にラッキーでした。



[PR]
# by ushi4mesu | 2017-08-15 11:56 | 抗ガン剤 | Comments(0)

抗ガン剤ラスト!

2017.8.8
パクリタキセル12回目
ハーセプチン3回目

白血球などの数値も問題なし。

副作用としては、
じーんとした手足の痺れ。
あとは舌と唇もちょっと痺れ。
脱毛。

最後の抗ガン剤。
大きな副作用やトラブルも無く、終えることができました。


出産の時に1ヶ月休薬したけど、それ以外は休みなし。

副作用に関しては、かなり軽い方だったので普通に生活できました。

弱音を吐くと気持ちで負けちゃうから、不安はあまりこぼさず明るく振舞っていたものの…
脱毛はショックだったし、軽い痺れが出た時は不安でいっぱいだった。

本当は転移だって再発だって怖いし、不安にのまれそうになる時もある。

その度に
母になるんだからとか、
子供の為にも長生きするんだからとか、
髪の毛は生えてくるんだからとか、
なんとか奮い立たせて乗り越えてきた。

何回もそういうのを乗り越えた6ヶ月。

振り替えるとあっという間ではなかったな。
抗ガン剤を受け入れて、出産をして、副作用と向き合って…長くて濃い期間でした。

気持ちも強くなったかもしれない。
4ヶ月は妊娠中だったから、子牛も一緒に頑張ってくれました。

自分でもよく頑張ったと思う。

なので、
ご褒美に千疋屋のケーキ!
e0361789_14160273.jpg



さて、残りの治療がんばろ。


[PR]
# by ushi4mesu | 2017-08-10 14:14 | 抗ガン剤 | Comments(0)

赤ちゃん訪問

2017.7.25

区の赤ちゃん訪問が来た。

雰囲気の柔らかい優しい感じの助産師さん。

母子手帳を見て、妊娠、出産の話。

子牛を見てもらい、手入れの行き届いた綺麗な赤ちゃんと言われひと安心。

気になってた顔の湿疹について聞いたら、1〜2ヶ月の男の子は出来やすいらしい。
顔も洗って、保湿もしてるからそのままのケアで大丈夫って言われた。

体重測定では4550gに!
10日で600gも増えてる!!
助産師さんもびっくりしてたけど、肥満なわけじゃないから大丈夫らしい。


アンケートに答えたのだけど、
◉子供を殴りたいと思ったことはありますか?
◉この子じゃなければと思ったことはありますか?
◉自分を傷つけたくなることはありますか?
とかヘビーな質問が…。

びっくりして、こんなのイエスにする人いるんですか?って、聞いたらまあまあいるらしい。
そんなこと考えたことなかったから驚いた。

実際、4割程度のママがマタニティブルーになるらしい。

私の場合闘病もあるし、子牛は可愛いからそんな気持ちにはならなかったなー。

子牛は18時ぐらいから2時間ぐらいぐずることもあるけど、それ以外はよく寝るし、あんまり泣かない。

助産師さん曰く、4人に1人の育てやすい赤ちゃんらしい。

あとは、子育てのスキルが高いと褒められた!
嬉しい😃

私の乳がんの事も話したのだけど、
大変だったね、よくがんばったねって言われてウルっとしてしまった。
普段はあんまりウルっとしないんだけど、助産師さんの話し方とか優しすぎてジーンとした。

あとは、保育施設とか予防接種の相談をして終了。

とりあえず、子牛が順調で良かった!

[PR]
# by ushi4mesu | 2017-08-03 10:23 | 育児 | Comments(0)