リンパ郭清リハビリ指導

2017.9.19

診察の合間に、看護師さんからリンパ郭清のリハビリ指導がありました。

術後3週間。
気になる点は、腕と脇の突っ張り。
少しだけ脇に挟まってる感覚がある事。
上腕の皮膚がピリピリする事。

伸ばす時に出る腕と脇の突っ張り感は、
よくある症状らしく、リンパ節を取ったことによる血管炎らしい。
痛いけど、リハビリをして腕を上げ伸ばしすれば2ヶ月ぐらいで突っ張り感は無くなるみたい。

痛いからってリハビリしないと、違和感は無くならないらしい。

少しだけ脇に挟まってる感覚も徐々に取れるけど、浮腫の可能性もあるから気をつける必要があるみたい。
肩こりからも浮腫が起きるから注意が必要。
血流の流れが悪くなるみたい。

皮膚のピリピリも徐々に無くなるみたい。

しっかり取ったけど、神経は残したから徐々に普通になっていきますよって言われた。

見てもらったら、今のところむくみ感はなし。
腕の上がりもなかなかいい感じみたい。

抱っこ紐とかも、長時間でなければ使用ok。
重だるい感じがしたら、辞めること。

あとは、リハビリにもなるから運動もok。
運動も重だるい感じがしたら、辞めること。
放射線スタートすると、擦れたりで患部が悪化したりするから気をつけてねって言われた。

とりあえず、どんな事も左腕の変化に気づけるように注意して、無理しなければいいみたい。

ちなみにリハビリはこれをしています。
e0361789_03315649.jpg

e0361789_03315938.jpg
1日1〜2回ぐらい。 
まだ可動域は狭いし痛いけど、前より腕が上がるようになった気がする。

この体とは長い付き合いになるわけだし、
とりあえず無理せずぼちぼちでがんばろ!

[PR]
by ushi4mesu | 2017-09-20 03:18 | 手術 | Comments(0)