人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臨床心理1歳6ヶ月

2018.12.17

息子1歳6ヶ月。
臨床心理検査。

妊娠中に抗がん剤治療をしたため、
発達に異常がないか定期的に検査する事になってる。

これからの癌妊婦さん達の治療の例として、経過を見たいのもあるのだと思うけど、フォロー診療がしばらくあるみたう。

小児科病棟で、臨床心理士の先生と1時間ぐらい。

積み木を積む。
瓶に入ってる鈴を出す。
色鉛筆で殴り書き。
同じ型に合うようにブロックを入れる。
車で遊ばせる。
車を紙で隠したりする。
犬のおもちゃをコップに入れて隠したりする。
ワンワンはどれかを指差し。
などなど。

1歳3ヶ月から2歳ぐらいの子が、出来る事をどの程度出来るかテスト。

あとは、言葉とか行動とかの質問を受けたり。


出来たり出来なかったりするのがあって問題ないらしく、とりあえず異常は無さそう。

詳しくは1ヶ月後。
費用は1歳6ヶ月の時にまとめて支払いとのこと。

臨床心理とかって費用がよくわからないからちょっとドキドキ。
あんまり高額じゃないといいなー。

臨床心理1歳6ヶ月_e0361789_15282144.jpg

臨床心理1歳6ヶ月_e0361789_15282358.jpg
ロビーでのびのびくつろぐ息子。

薄毛が伸びて散らかり感…笑

by ushi4mesu | 2018-12-17 15:18 | 育児 | Comments(0)